工事が始まりました。

今年の5月以来準備を進めてきた「小菅村タイニーハウスプロジェクト」の工事がいよいよ始まりました。工事を始めるまでには、建物の構想から始まり、設計、使用する材料の決定、積算、施工業者の選定、発注などいろいろな手順を踏みながら着工に至ります。

当初はDIYを主体に考えていましたが、だんだん自信がなくなり(トホホ、、、)主なところは専門家に依頼することにしました。今回は専門家の手伝いをしながら、DIY技術を学ぶところからのスタートとする事にしました。

私は長年建築の設計を行ってきましたので作業手順は分かるのですが、いざ自分でやるのは大変なことに気付いたところです。

まず、基礎工事ですがこの部分から専門家にお願いをして始めます。

最初の写真は位置出しです。写真では見にくいのですが、建物位置をおおよそ決め、その後に遣り方のための木の柱を立てた所です。この柱を四隅にL型に設置したら、2番目の写真は建物の高さ