建て方2

平成28年10月

◎建て方2

 

今日は梁架構及び屋根垂木取付まで行う予定です。

 

梁はユニック車で釣り上げて上から柱に落しこみます。人力でも可能と思いますが、少人数では難しい作業です。

 

妻側の三角部分の板壁を落しこみながら壁を構成、その後梁桁を乗せ架構完了です。

 

プレカット材とユニック、強力コンビです。細かな作業があった割には作業も順調に進みました。

 

後は垂木を取付、今日の作業終了です。さすが大工さん、細い梁の上で体をうまく使いながら垂木を取り付けていきます。そして野地板張。野地板は杉板厚30mmです。板と言うよりも角材を並べていく感覚です。板は本実加工がしてあり隙間対策もばっちりです。

 

夕方には無事完了しました。建て方に合わせて外部建具の取付も行いました。 これは木材を雨から守るとともに防犯対策も兼ねますので並行作業がベストです。

 

私は明日の上棟式に合わせタイニーハウスの説明看板を取付ました。はたしてどれ位の人が来てくれるかな?