上棟式

平成28年10月

◎上棟式

 

今日は朝から天気がいまいち、どことなく肌寒い天気です。

 

しかし、この日は村の収穫祭が朝から開かれており、出店やアトラクションも用意され人出は順調でした。

 

心配した雨も降らず、上棟式には予想以上の人々が集まってくれました。

式には舩木小菅村長と収穫祭に来賓でお出でになった東京都狛江市の高橋市長さんにも参加していただきました。

 

高橋市長さんは上棟式の餅まきは初めてとの事でした。

 

まず、上棟式の由来説明の後大工さんの先導で四方固めを行い、全員で棟飾りに向かって拝礼、いよいよ待望の餅まきが始まりました。

 

大人から子供まで含めて50人以上の人が集まってくれました。いざ餅まきが始まると厳かな雰囲気が一転にぎやかな雰囲気に変わり、手を振り歓声を上げ皆さん夢中になってお餅やおひねりを拾っていました。

 

子供たちも大はしゃぎでした。上棟式の雰囲気を皆さんに伝えられて良かったと思いました。

 

後日談として思わぬお小遣いが入り子供たちは大興奮していたそうです。上棟式を単に神様へのお願いだけでなく、みんなで楽しめる式典にした先人たちの知恵に脱帽です。