コーキング工事

平成29年1月

◎コーキング工事

 

外部サッシュ回りのコーキング工事は自前で行いました。

 

板とサッシュの隙間に防水材を充填する仕事なのですが外壁が南京下見張と言って板を段々に重ねて張る関係で、サッシュ回りに段々が出来ます。

 

このため、コーキング材を段々に充填する必要があり、養生テープの張方に始まりコーキング材充填の仕方など大苦戦でした。

 

真直ぐに打つのは比較的簡単なのですがギザギザは大変でした。板の傾斜に合わせて養生テープを斜めに張らなければならいのです。

 

開口部は6か所しかないのですが全部終わるまで一週間かかりました。プロは2日位で仕上げると思います。

 

コーキング材はペースト状の物なのでいかようにも変形してしまいます。この材料を隙間に線状に打つのは素人には大変難しいです。時間はかかりましたけどまあまあの仕上がりに安堵しました。