◎外構工事が終わりました。

ようやく、暖かな季節になりました。小菅村は寒いところなので冬期は土工事は凍結していて出来ません。工事も遅れてやっと出来るようになりました。

 

外構と言っても入口付近に階段と土留め壁を作るだけですが。

 

ここでも予算がないので現地で工事を行った際に出てきた石を貯めておき使用しました。小菅村は源流域にあるために出てくる石は皆角が尖った石が出てきます。

 

大きな石は階段と土留めに使用、小さな石は近くに捨てさせてもらいました。それにしても現地は石ころだらけでした。

 

村にも畑があるのですが、そこは一つ一つ人力で石を取り除いて畑にしたそうです。そしてその石で宅地の土留め擁壁を作ったそうです。

 

敷地周囲にも石垣があり、それらと馴染むようにしてみましたがどうでしょうか?

 

写真ではわからないのですが、村から頂いたモミジとミツバツツジを何本か植えてみました。ミツバツツジは赤紫の美しい花が咲きます。村のシンボル樹です。

 

石段の周りは自然の草が生えてくれれば良いかなと思っています。植栽は時間をかけて整理していく予定です。